YOUR ANA
campaign: YOUR ANA / client: ANA / product: ビジネスクラス

1:企画意図

ビジネスクラスのサービスは、各社で異なります。ANA のビジネスクラスに登場した方々には、「ANA のビジネスって、なんか違う」と思っていただけていましたが、その違いを実感するために各社のビジネスクラスを乗り比べるチャンスは殆ど無いのが実情でした。そこで、ANA のビジネスクラスの良さを疑似体験してもらうために、ウェアラブルカメラを使ってお客様や ANA のスタッフをカメラマンにしてしまそう。それが、 Your ANA キャンペーンです。実際の 787 の機内で、 CA のサービスを受けているように感じられたり、ラウンジの食事や居心地、アプリを使った感覚まで体験できるビデオは人々に ANA ビジネスクラスの良さを伝えてくれました。さらにSNSやウェブサイトを通じて募集した 60 人のお客様が実際にウェアラブルカメラとともに様々な路線に登場。その撮影したフッテージが新たなCMやウェブビデオの元になりました。他にも、パイロットや食事を用意する工場のスタッフ、空港での誘導係までいつも目に触れることのない ANA スタッフが「もっとあなたのエアラインになりたい」と働く姿は、人々の共感を呼びました。

2:各施策の相関関係図

各施策の相関関係図

3:作品のアピールポイント

ウェアラブルカメラを使って、お客様や CA などの ANA のスタッフが撮影したウェブフィルムが、今までにない「擬似搭乗体験」を実現し、「ANA のビジネスクラスに乗ってみたい」という気持ちを今までにないほど盛り上げることに成功しました。結果として、ブランドスイッチが極めて起こりづらい分野で、搭乗意向が 12.6% もアップしました。

4:具体的なページやコンテンツ

ウェブサイト上では、さまざまな CM およびウェビフィルムが格納してあるほか、体験モニターキャンペーンの応募の Hub としても機能しました。

5:特記事項

なし

6:作品URL